厚生部 活動アルバム

すぐにできるテーブルマジック教室

2月21日に本校塚田教諭が講師になって「すぐにできるテーブルマジック教室」を開催しました。家庭ですぐにできそうな鉛筆やティッシュを使ったものから、トランプやコインを使った本格的なものまで教えてもらいました。思わず「えーっ。どうして」とうなってしまう不思議なマジックもあり、あっという間の1時間でした。



親子チャレンジ「エアロビクス」

1月9日にPTAチャレンジクラブ「エアロビクス」が行われました。14名の参加者は、地域の社会教育事業等で活躍されている籾山綾子先生の動きをよく見て、冬休み中に休めていた身体を仲間と一緒に動かしていました。



PTA清掃活動

厚生部の呼び掛けで、10月31日にPTA清掃活動がありました。この活動は、学園祭を前に「きれいな学校」でお客様をお迎えしようと始めました。参加者は、3つのグループに分かれ、学校のほとんどのガラスをきれいにしました。 作業後は、児童生徒玄関付近に立って挨拶啓発運動も行いました。



PTA親子チャレンジ「フィンガーペインティング」

8月4日に鹿角市在住のアーティスト 熊谷晃太さんをお迎えし、3回目の「絵画教室」を行いました。今回は、水彩絵の具を使った「フィンガーペインティング」で、作品を作りました。親子が様々な発想で描いていると、先生から絵のいいところを褒めてもらい、楽しんで作品を作ることができました。会場には、先生の作品も並べられ、芸術作品の鑑賞の機会にもなりました。



みどりっこ夏まつりPTA出店「バザー」

厚生部は、恒例の「PTAバザー」を出店しました。市価よりお得に値段を設定していることもあり、ほとんどの商品があっという間に売り切れました。ありがとうございました。



PTAチャレンジクラブ「子育てなるほどゼミナール~子どものほめかた・しかり方~」

7月18日に、本校で開催しました。講師の島津教育専門監から、自身の教育実践や子育てなどの場面を例に挙げながら、ほめかた・しかり方について具体的に講話していただきました。参加者は、子どもとの関わりの場面を思い出しながら、相手が受け止める話し方について学びました。



PTAチャレンジクラブ
「みんなでおどろう レッツダンシング!」

6月26日に小学部の授業体験で、「みんなでおどろう レッツ!ダンシング」に参加しました。今回の授業は、特別職非常勤職員の加藤京子先生をお迎えする最後の授業とあって、子どもたちは練習の成果を発揮して踊っていました。参加した4名の保護者も、子どもたちの元気なダンスを見ながら、一緒に体を動かしていました。



天王みどり学園ホームページへ »

ページのトップへ戻る