交 流 の 様 子

全  校 小学部  中学部  高等部



 全  校


 総合教育センターとみどり学園の交流会 4月24日(月)


 4月24日(月)に総合教育センターとみどり学園の交流会を行いました。
 交流会では、運動会の色別グループに分かれて、センター所員の皆さんと応援グッズを作ったり、一緒に応援練習をしたりしました。昼食会では、学部・学級ごとにお弁当を食べながら楽しい時間を過ごしました。


   
最初は自己紹介 青組の応援グッズ作り 




 黄組の応援グッズ作り 桃組の応援練習 




 小学部昼食会  お弁当おいしいな! 天気が良くて気持ちよかったよ! 




 中学部昼食会  高等部昼食会




 小 学 部


























 中 学 部


 高 等 部


9月14日(木) 男鹿海洋高校との交流【高等部1年】


 
海洋高校とサバ缶作り交流を行いました。魚に触ったことのない生徒もいましたが、『ひれを切る→頭と内臓をとる→しっかり洗う→切る→缶に詰める→水を入れる→ふたをして機械に入れる』という各行程に挑戦しました。約70個の缶詰を作りました。缶詰が熟成するまで一ヶ月。缶詰が届くのを楽しみにしています。



ひれや頭を落とします

包丁で魚を切るのは初めてです



開いて内臓を取ります

いよいよ缶に詰めます



ポイントはおいしい男鹿の水

機械に入れてふたをします




高等部ビルクリーニング班 外部講師による研修会および校外清掃


 
高等部作業学習ビルクリーニング班では、6月から9月までの3回にわたり、「株式会社エイビック」から講師の先生を招き、雑巾の絞り方からダスター掛け、モップ掛け、窓清掃まで、合理的な清掃の仕方を分かりやすく教えていただきました。生徒たちだけでなく職員の学びにもなり、その後の技術向上に結び付けることができました。
 教えていただいた技術を生かして、9月からは校外の施設での清掃活動に取り組んでいます。校内の活動では味わえない緊張感の中で、様々な場所での清掃を学ぶ機会になるとともに、地域の皆さんから感謝されるなど、仕事のやりがいを感じる貴重な機会にもなっています。下記で紹介した施設の他、12月からは「ケアコンプレックス潟上」での清掃活動を予定しています。



モップの房の絞り方を学んでいます

窓清掃の手順を学んでいます



「ショートステイおいわけ」で
廊下のダスター掛けとモップ掛け

グループホーム「ホプシー」で
ロングポールを付けて高い窓清掃





11月22日(水) 高3 金足農業高校との交流


 
金足農業高校と納豆づくりの交流を行いました。『県産の大豆【リュウホウ】を使った納豆』『北海道産の大豆【鈴丸】を使った納豆』の2種類の納豆を作ることに挑戦しました。普段体験することのない納豆作りを、金足農業高校の食品流通科1年生と一緒に協力しながら行いました。今後は、ラベルを作って納豆のパックに貼り、商品として校内で販売する予定です。


パックの中に、納豆菌と混ぜた大豆を入れています。


 パックに詰めた納豆の重さが、全商品均等になるように量っています。


   
納豆の上に透明なフィルムをきれいに被せ、輪ゴムで蓋を固定しています。 






ホームへもどる