高等部 4・5・6月


4月17日(火) 新入生歓迎会


 
4月17日に新入生歓迎会が行われました。生徒会のメンバーが会を進行し、17人の新しい仲間を歓迎しました。新入生が自己紹介した後に、2年生は新入生にエールを送り、3年生は学校行事の紹介をして会を盛り上げてくれました。



新入生入場

生徒会長歓迎のことば



新入生自己紹介 1年1組

新入生自己紹介 1年2組



2年生のエール

3年生の学校行事紹介





5月28日(月)〜6月8日(金) 高2前期現場実習


 
生徒一人一人が、生活面・作業面の目標をもって、自分の適性や課題を見付けたり、進路選択に生かしたりすることができるよう、それぞれの実習先で作業に取り組みました。



実習中のポイント 
「身だしなみ、清潔」「言葉遣い」「声の大きさ」「指示に従う」「集中」「時間を守る」
 



 

ポケットの刺繍

ラベル貼り

紙袋作り



 

タオルたたみ

製菓作業
 
商品整理
 
 
 
 
箱のふた閉め
 
玉ねぎの袋詰め
 
部品の組立





5月28日(月)〜6月8日(金) 高1前期校内実習






6月6日(水)〜8日(金) 高3修学旅行


 
京都ハンディクラフトセンターにて『匂い袋作り』と『京扇子作り』の体験、「京」と「和」に触れながら、自分だけの思い出作品ができました。






  USJを満喫
 歓声あり、絶叫あり…
 グループに分かれてアトラクションを体験しました。
 また、パレードに感動、自分、家族、友達への買い物…心に残る1日になりました。



 



 
 大阪グループ別行動

 1グループ
  キャプテンラインに乗って海遊館へ、新世界で串カツを堪能、通天閣を見学しました。
 




 2グループ
  JR、地下鉄を乗り継いで大阪城へ。天守閣からの景色も感動しました。
  道頓堀で、お好み焼き、たこ焼きなど…コナモンで大阪を味わいました。
  その他、たこ焼きサンプル作り体験をしたり、ショップをまわったりしました。
 
 
   





6月19日(火) 農園芸班植栽活動


 
6月19日(火)、高等部農園芸班8名が、追分老人クラブと追分西北老人クラブの方々16名と一緒に植栽活動を行いました。
 
 晴天の下、老人クラブの方々に植栽方法を教えてもらいながら、メランポジューム、ジニア、サルビアの花の苗を、合計355本植栽しました。苗を植えるだけでなく、地域の方々との交流を深めるよい機会となりました。綺麗な花が満開に咲くのが楽しみです。




  





6月28日(木)〜29日(金) 高等部宿泊学習


 
6月28日、29日に高等部1・2年生は八峰町にある「あきた白神体験センター」へ宿泊学習に行ってきました。当日の朝、小雨が降っていましたが、みんなの熱い思いと元気な掛け声が雨雲を吹き飛ばしたのか、活動内容を縮小しながらも、実施することができました。どの活動でもリーダーや上級生を中心に、言葉を掛け合ったり、助け合ったりする生徒たちの様子が見られ、絆やチームワークが深まったことが感じられました。



貸し切りバスで出発

オリジナル缶バッジ作り



シーカヤック体験

みごとなパドル捌き



日本海を満喫

夜のレクリエーション
 

 

体験センター周辺を散策
 
海を目指して移動中




ホームへもどる               学習の様子へもどる