中学部 7・8・9月


7月3日(火)  第2回 ウォーキング&マラソン大会

 7月3日(火)に、今年度2回目のウォーキング&マラソン大会が行われました。今回は連日続いた猛暑のため、より安全に行うことを考慮してグラウンドでの10分間走へと内容を変更しました。
 中学部では朝の運動の時間「リフレッシュタイム」でグラウンドを走っています。その時間がおよそ10分間となっています。いつものコースでのチャレンジとあって、みんな最後まで一生懸命走りました。
 生徒からは「暑かったけどがんばった!」「5周走ったよ!」といった声が聞かれました。猛暑の中での実施でしたが、全員が無事に走りきることができました。次回、今年度最終回も生徒たちのがんばりが楽しみです。


 
よーい、スタート  記録にチャレンジ!  





9月5日(水)〜7日(金)  中学部3年 修学旅行

 9月5日〜7日、東京・千葉方面へ出掛けました。これまで、「みんなで行くぞ!修学旅行!ミッキーマウスゴーゴー!」を合い言葉に学習を重ねてきましたが、修学旅行中は、学習成果を十分発揮し、さらに経験を広げることができました。


 1日目は、中1から現在まで取り組んでいる「 カフェ 中3ショップ 」の参考に、羽田空港近くの『スワンカフェ&ベーカリー』を見学しました。

 

 
パン工場の見学 担当者に質問したり、中3ショップの様子を伝えました 



 2日目は、東京ディズニーランドを満喫。絶叫マシーンに乗ったり、予算内でおみやげを選んだり、時間いっぱい楽しみました。 
 

 
 ディズニーランドのエントランスでワクワク、ウキウキ笑顔  キャラクターと一緒に



 3日目は、浅草雷5656会館で雷おこし作り体験の後、劇団四季による「アラジン」の鑑賞をしました。10月に行われるスマイルステージで中学部版「アラジン」の発表を控え、プロによる本物のミュージカルに感銘と刺激を受けて帰路につきました。 
 

 
水飴を練っています 
おいしいおこしができますように
火加減がポイント
焦げないように混ぜています



ホームへもどる               学習の様子へもどる