中学部 4・5・6月


4月17日(火) 新入生歓迎会


 
4月17日に新入生歓迎会が行われました。
 生徒会長が歓迎の言葉を話し、18人の新しい仲間を温かく迎えました。自己紹介コーナーでは、好きなことや頑張りたいことを発表し合いました。最後に、レクリエーションでじゃんけん列車をして中学部の連帯感を感じていました。これから始まる学習や行事に向けて、みんなで元気に頑張ります。



司会は2・3年生の代表

温かく迎えた生徒会長



友だちのことを知った自己紹介

長く続いたじゃんけん列車




5月21日(月)〜25日(金) 中学部 前期校内実習


 
5月21日〜25日までの5日間、中学部前期校内実習を行いました。それぞれの工房の目標や、自分の目標が達成できるように作業に取り組みました。実習で得た成果はさらに高め、また、課題は克服できるように、これからの生活や学習にじっくり取り組んでほしいと思います。


木の工房
木のマグネットづくり 

 
糸のこ盤での切断


ボール盤での穴あけ


やすりがけ 
  

土の工房
小皿づくり、中皿づくり、粘土の再生   
 
 
 


 風の工房
空き缶やペットボトルのリサイクル作業、牛乳パックを利用した油吸い取りパックづくり


 


  
 紙の工房
高等部食品加工班が作ったジャムを入れるギフトボックスづくり
 

 
 
 




5月29日(火) 中学部 第1回ウォーキング&マラソン大会


 
5月29日(火)に、中学部で4年目となるウォーキング&マラソン大会が行われました。今年度は学校玄関前から県立大入り口を折り返す約3qのコースで、5月29日(火)、7月3日(火)、10月30日(火)の年3回行う予定です。
 さわやかな天候の下、ウォーキングとマラソンのグループに分かれて行いました。自分の記録更新に向けてがんばった2・3年生。初めてのマラソンコースを最後まで歩ききった1年生。その生徒の額にも汗が光り、無事に全員ゴールすることができました。生徒からは「ゴールできたよ!」「次もがんばるぞ!」と達成感に満ちた笑顔と感想が出ていました。
 次回も生徒たちのがんばりが楽しみです。



スタート!がんばるぞ〜!

ゴール目指して!




6月14日(木)〜15日(金) 中学部1・2年宿泊学習


 
6月14日(木)〜6月15日(金)に、岩城少年自然の家で宿泊学習を行いました。
 『いわきへGo! Let'sチャレンジ!』を合い言葉に、仲間と様々な体験をしました。
 事前学習を通して1・2年生の絆も深まり、友達に声を掛けたり協力したり、さらにパワーアップした1・2年生の姿が見られました。


【1日目】 天鷺村周辺ウォークラリー、かがり火ファイヤー

 


 
 
 
 
  


【2日目】 野外炊飯(カレーライス作り)
  
 
 
 
 
 
 





ホームへもどる               学習の様子へもどる