高等部 10・11・12月


10月16日(月) 中・高図書委員会 読み聞かせ講習会


 
図書委員会では、「童話の会 紙風船」のみなさんをお招きして、読み聞かせ講習会を行いました。パネルシアターや大型紙芝居など目で見て楽しめる読み聞かせに、生徒たちはすぐに引き込まれていました。生徒からは、「道具を使ったり、歌を入れたりすると読み聞かせがもっと楽しくなることがわかりました」「読み聞かせをして、小さい子を喜ばせてみたい」などの感想が聞かれ、今後の活動の糧となった講習会でした。



大きなクレヨン模型や
「ぐりとぐら」の人形が登場

形がどんどん変わるパネルシアター



♪桃太郎さん 桃太郎さん♪
歌に合わせて行進する「桃太郎」

トーンチャイムで「花は咲く」の演奏





10月17日(火) 積み木引き渡し式


 
潟上ロータリークラブからの依頼を受けて、高等部木工班で積み木セットを製作しました。完成した積み木を、木工班の代表2名でロータリークラブの皆さんと共に潟上市長へお渡ししてきました。この後、積み木セットは潟上市内の幼保施設に贈られます。手作りした積み木で、子ども達が楽しんでくれることを願っています。



潟上市役所市長室

藤原潟上市長へお渡ししました



積み木製作について説明しました

市長を囲んで記念撮影





高等部ビルクリーニング班 外部講師による研修会および校外清掃


 
高等部作業学習ビルクリーニング班では、6月から9月までの3回にわたり、「株式会社エイビック」から講師の先生を招き、雑巾の絞り方からダスター掛け、モップ掛け、窓清掃まで、合理的な清掃の仕方を分かりやすく教えていただきました。生徒たちだけでなく職員の学びにもなり、その後の技術向上に結び付けることができました。
 教えていただいた技術を生かして、9月からは校外の施設での清掃活動に取り組んでいます。校内の活動では味わえない緊張感の中で、様々な場所での清掃を学ぶ機会になるとともに、地域の皆さんから感謝されるなど、仕事のやりがいを感じる貴重な機会にもなっています。下記で紹介した施設の他、12月からは「ケアコンプレックス潟上」での清掃活動を予定しています。



モップの房の絞り方を学んでいます

窓清掃の手順を学んでいます



「ショートステイおいわけ」で
廊下のダスター掛けとモップ掛け

グループホーム「ホプシー」で
ロングポールを付けて高い窓清掃





高等部1・2年 後期現場実習 11月13日(月)〜24日(金)


 1年生は施設見学や実習体験の経験はありましたが、現場実習は全員が初めてでした。
2年生は、新しい実習先や経験のある実習先で今年度2回目の現場実習を行いました。どの生徒も事前に立てた目標の達成を目指して精一杯取り組み、自分のよさや今後の課題などについて気付くことができました。
 身に付けた力が『本物の力』となり、どの場面においても発揮できるよう、今後も学習を重ねていきます。


2年生 実習の様子

 
椅子の脚拭き
 
窓清掃



盆灯籠のバリ取り

創作活動
 

 

段ボールの組み立て

トイレ清掃 
 
 

盆灯籠の仕分けと組み立て

タオルのゴミ取り
 

 

野菜の袋詰め

野菜の加工
 
 

フィルムはがし

箱折り 
 
 
1年生 実習の様子


フルーツキャップ作り

洗濯 
 

 

玄関マット補修

フルーツキャップ作り 
 
 

レクリエーション〜外出

洗車 
 
 

 大豆選別

洗濯物の名前確認 
 

 

 窓清掃

 洗濯物たたみ
 

 

 創作活動
 
伝票仕分け
 

 
 
箱折り

ねぎの袋入れ 
 
 
 
タオルたたみ

 箱入れ
 
 

 シール貼り

 タオルたたみ
 

 

 銅線の取り外し

製菓 
 

 

 ウエス加工





11月22日(水) 高3 金足農業高校との交流


 
金足農業高校と納豆づくりの交流を行いました。『県産の大豆【リュウホウ】を使った納豆』『北海道産の大豆【鈴丸】を使った納豆』の2種類の納豆を作ることに挑戦しました。普段体験することのない納豆作りを、金足農業高校の食品流通科1年生と一緒に協力しながら行いました。今後は、ラベルを作って納豆のパックに貼り、商品として校内で販売する予定です。


パックの中に、納豆菌と混ぜた大豆を入れています。


 パックに詰めた納豆の重さが、全商品均等になるように量っています。


   
納豆の上に透明なフィルムをきれいに被せ、輪ゴムで蓋を固定しています。 






ホームへもどる               学習の様子へもどる