高等部 4・5・6月

4月18日(火) 新入生歓迎会

4月18日に新入生歓迎会が行われました。生徒会のメンバーが会を進行し、24人の新しい仲間を歓迎しました。新入生が自己紹介した後に、2・3年生がユニークなクラス紹介で会を盛り上げてくれました。

新入生入場

生徒会長歓迎のことば

主事から詩のプレゼント

新入生自己紹介

2年生クラス紹介

3年生の紹介

5月24日(水)〜6月6日(火) 校内・現場実習〈1・2年生〉

1年生は、高等部に入って初めての校内実習を行いました。銅線取り外しやトイレットペーパーの包装、CDリサイクルの作業などに真剣な表情で取り組みました。
 2年生は、校内実習、一般企業での現場実習をそれぞれ行い、いつも以上に気を引き締めて作業に取り組みました。

1年生 校内実習の様子

紙バッグ作り

フルーツネット作業

6月7日(水)〜9日(金) 修学旅行

6月7日から9日までの3日間、関西方面に行ってきました。初日は京都市立東山総合支援学校高等部の皆さんと交流し、学校近隣の建仁寺などを案内してもらいました。交流後は金閣寺を見学し、金色の輝きを目に焼き付けました。2日目は楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパンでの活動でした。全員で記念撮影した後で、グループ毎に活動し、アトラクションを楽しんだり、お土産を買ったりと、充実した一日になりました。3日目は大阪城を見学した後、大阪くらしの今昔館で歴史と文化を学びました。
 事前学習でたくさん調べたことを自分たちの目で確かめ、実際に体験し、充実した修学旅行にすることができました。

飛行機で伊丹空港へ

ミニオンは小さかった

大阪城は大きかった

昼食は串カツ

ここは大阪くらしの今昔館

秋田空港到着
お出迎えありがとうございました

6月22日(木)〜23日(金) 宿泊学習

1泊2日であきた白神体験センターに行ってきました。1日目は貝殻ストラップ作りやジェルキャンドル作り、レクリエーションを行い、2日目は十二湖散策を行ってきました。体験センターでの活動と十二湖の大自然を満喫し、仲間と共にいろいろな体験をすることができました。

いよいよ出発式

レクリエーションでタタロチカ

十二湖散策スタート

青池に到着

宿泊学習大成功!

ホームへもどる               学習の様子へもどる