高等部 4・5・6月


4月22日(月) 新入生歓迎会


 
4月22日に新入生歓迎会が行われました。生徒会のメンバーが会を進行し、21人の新しい仲間を歓迎しました。新入生が自己紹介した後に、2年生は新入生にダンスを披露し、3年生は学校行事の紹介をして会を盛り上げてくれました。



新入生入場

いよいよ歓迎会が始まります



新入生自己紹介 1年1組

新入生自己紹介 1年2組



2年生のダンス

3年生の学校行事紹介





5月27日(月)〜6月7日(金) 高等部1年生前期校内実習


 
5月27日(月)〜6月7日(金)の10日間、高等部1年生の校内実習を行いました。
 みどりサービス(清掃や農園芸にかかわる作業)、フジタ工場(「有限会社フジタ製菓」から委託されたお菓子袋のシール貼り作業)、こまち工場(「就労支援センターこまち」から委託された銅線の取り外し作業)の3グループに分かれて実習を行いました。自分から「挨拶・返事・報告」をすること、集中して働くこと、働く上で必要となる基本的なルールやマナーを守ることの大切さを意識しながら取り組みました。校内実習を体験したことで、これからの生活でもっとがんばりたいという意気込みを強くもつことできました。


【 みどりサービス 】
 

 
学校内の窓の清掃をしました。
拭き残しがないよう、丁寧な作業を心掛けました。
地域の施設「ショートステイおいわけ」で清掃作業をさせていただきました。


 【 フジタ工場 】


所定の場所に真っ直ぐにシールを貼れるよう、集中して作業しました。
食品を入れる袋なので、衛生にも気を付けて作業しました。


 【 こまち工場 】 


安全面に留意しながら、カッターを使って、ゴムカット作業をしました。
銅線の取り外し作業。手元をよく見て真剣な表情です。
 
 
作業が終わったら、相手の目を見て報告「できました」。
実習最終日に、「就労支援センターこまち」に納品に行きました。
   





5月27日(月)〜6月7日(金) 高等部2年生前期現場実習


 
5月27日(月)から6月7日(金)の日程で、高等部2年生が前期現場実習に取り組みました。生徒にとっては、昨年度後期に続き、2回目の現場実習となります。前回の課題や卒業後の目標を基に、それぞれの実習先でチャレンジしてきました。
 御協力いただいた事業所の皆様、貴重な経験をありがとうございました。



クリーニング作業
「 男鹿更生会すまいる 」

製菓作業
「 天王つくし苑 」



製材補助作業
「 (株) ウッドミル 」

ビルクリーニング作業
「 秋田厚生医療センター 」






6月4日(火)〜7日(金) 修学旅行


 
高等部修学旅行は、6月4日(火)〜7日(金)3泊4日で京都・大阪方面へ行ってきました。1日目は金閣寺・清水寺を見学し日本の古い文化に触れました。2日目は染色・焼き物・匂い袋制作を体験し、その後東映太秦映画村と嵐山に分かれて活動しました。3日目は、ユニバーサルスタジオジャパンでアトラクションを楽しみました。4日目は、海遊館と大阪城に分かれて見学しました。暑い中でしたが、たくさんの感動と楽しいことをお土産に無事終えることができました。



金閣寺をバックに

気温30度超えの京都・清水寺



清水寺 音羽の滝で 御利益がありますように

友禅染の技法で染色体験



ろくろを使ってマグカップ作り

5種類の香料から選んで匂い袋完成
 
 
 
東映太秦映画村で忍者に変身
 
USJでミニオンと記念写真
 

 
 
ハリーポッターの決めポーズ
 
スピードの出るアトラクションにも挑戦
 
 
 
雨の大阪城にも感動
 
海遊館でジンベイザメと記念写真
  






6月13日(木) 植栽活動(農園芸班)


 
6月13日(木)、高等部農園芸班8名が、追分老人クラブと追分西北老人クラブの方々19名と一緒に植栽活動を行いました。
 天気にも恵まれ、老人クラブの方々に植栽方法を教えてもらいながら、マリーゴールド、ベコニア、サルビアの苗を、合計192本植栽しました。活動中、笑顔が見られたり、笑い声が聞こえてきたりと苗を植えるだけでなく、地域の方々との交流を深めるよい機会となりました。綺麗な花が満開に咲くのが楽しみです。






 






ホームへもどる               学習の様子へもどる